st11


岡本 吉起(おかもと よしき、1961年6月10日 )は、フリーのゲームプロデューサー。

DSC05335


株式会社ゲームリパブリック代表取締役社長。元カプコン専務取締役。愛媛県出身。創造社デザイン専門学校卒業。

2003年にカプコンを退社し、ゲームリパブリックを設立。
プレイステーション2用ソフト『GENJI』とXbox 360用ソフト『エブリパーティ』などを製作した。

好きなものは、ボードゲームとTVアニメ、新世紀エヴァンゲリオン。

また、ゲーム会社の社長であり、ゲーム専門学校の学園長をしていた事があるにもかかわらず、TVゲーム自体は好きではないと公言している。

ただし別のインタビューでは「『ディグダグ』や『ゼビウス』が好きなナムコファンだったが、入れてくれなかった」とも発言している。
海老アレルギー。海外への出張時に、海老ばかり食べていたことが原因であると、『ゲーメスト』に連載していたコラムで語っている。これを『ドキばぐ』のネタにされたことがある。

2013年、ミクシィよりリリースされたスマホゲーム『モンスターストライク』の開発に参加。


担当した作品
『ファイナルファイト』シリーズ
『ストリートファイター』シリーズ

『GENJI』
『GENJI the best』
『ブレイブストーリー 新たなる旅人』

ミクシィと岡本吉起氏がタッグを組んで新作アプリを発表! ヤンチャな仕掛けが盛りだくさんなゲームとは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/岡本吉起 






モンストの開発者という立場だが結構の額を課金してる模様。
下のツイートでは
おりょう運極が確認出来る・・スゴイ!










ゲーム業界の有名人が開発に加わっていたとは・・